皆様お久しぶりでございます
全然、更新してないじゃ〜んなんて言われながら
随分経ってしまいましたゴメンナサイ

今月は、テニスの振替の消化や映画鑑賞(これはいつものことか)に
励んでいました〜。
映画はブラックスワン、アジャストメント、赤ずきん・・・
確かそれだけ?観ました。う〜ん・・・オカルト嫌いな私。
ブラックスワンは怯えてしまいました〜

今日は嵐のチャリティイベント『嵐のワクワク学校』に行ってきました〜
愛娘ちゃんとっ。
7列目で、やった〜近い〜!って思いましたが今回はあまり近くに
来てくれるってことはありませんでしたっ。でもっ楽しかった〜
笑いの中に大切なこと沢山、盛り込まれてるな〜って感動しちゃった。
歳のせいか涙もろい私は、少し涙
後で娘が「あの話泣きそうになったけど、泣くのは恥ずかしいな〜と思ったら
横で泣いてる人がいたよ〜」って・・・エヘッ それ私のこと?

今日は娘ちゃんの授業参観があって、その後イベントに行ったのですが・・・
ごめんなさい。授業より子どもにとっても嵐のワクワク学校の方が
ず〜っと為になるかもなんて思ってしまった私

色々な考えがあるから、何がいいのかなんて解らないけど・・・
例えば学校で、ある問題があってその問題に対して非難的?怒り?
とかの感情を持って臨めば、よく言われることだけど
怒りは怒りしか生まないと思うんだよな〜。
6年生にもなったら、感情論で言い聞かせたらなおるってことないと思う。
問題には理由があると思う。双方にあると思う。言い聞かせようと
すればするほど、怒られてる気分になると思う。
何かをされて、それをどう捉えるのかは誰のせいでもなく自分の感情。
転校したっていい。その子にとって何が大切なのか・・・。

長男が学校をやめたいって言った時、その問題から離れて一歩引いて
今の彼にとって何が必要なのか一生懸命考えてみた。
今の学校に意味を見出せなきゃ意味を見いだせる何かを、
選択肢を与えてあげられればいいって思った。
問題を放っておけとは言わないけど違う方向から友達の大切さや環境のこと、
子どもにとってイイって思えること、教えられることって沢山あると思う。
動物を飼ったら命の大切さが解るとか昔から言うような・・・。
要は一人一人は皆とても大切なもので、この時代に生きているにふさわしいって
こと、意味があって必ず自分でその意味に気付けるよって、
たった1人でもいい誰かにとって必要なんだ!って解ることは絶対あるし。
必ず、誰かが認めてくれるって信じてていいんだよってこと。
悪い事じゃなくて、イイ事にフォーカス出来るようになれば
世の中捨てたもんじゃないって思うこと沢山ある。
被害者だって思ってるうちは一歩も前には進めない。

私も子どもの頃から色々なことがあった。授業聞いてて色々思い出した
よく生きてるな〜って ナンチャッテ
でも、今になったら、それが何?って思う。
それを引きずりたければ引きずってればイイし、嫌なら自分がしたいこと
自分が望むことに自分でシフトしていくしかない。
自分や自分の周りが嫌な思いしたら怒ってばかりいた時もいっぱいあった。
怒っては落ち込んで最後にはふてくされたり色んな感情と闘った。
問題にエネルギー燃やして怒って、いつか消えてなくなるんじゃないかなんて
思ったりしたけど、全く逆効果だった。

先生や親が入り込むことで、逆に話がこじれることも沢山ある。
子どもは子ども同士で解決するのが本当は1番大事。
そんなの小学校の内しかできないかも。
先生が親が感情を持ちこんで周りで騒いだら折角仲良くしたかった友達と
先生に言っちゃったから親に悪く言っちゃったから今さら仲良くしたら
先生に悪い、親に悪いって修復できなくなることもある。
大人になっても、人間関係を自分で築いていけなくなっちゃう。
もったいない。
なんて熱く語っちゃったけど・・・
嵐のイベントで興奮しちゃってるのかな〜