副交感神経優位?「ヤル気アロマ精油」

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

 

アロマの勉強にも

出てくる自律神経※1ですが・・・

 

 

先日

「ストレスチェック」なんてものをしたところ

 

 

なんと

 

「副交感神経※2優位」状態

 

真昼間にですょ

 

 

会社員なら「ヤル気あんのか〜」って

怒られてる所です・・・

 

 

 

これなんとな〜く

「やっべ〜ぞ」←ナダル風に読み取ってください(笑)

 

って想った私

 

 

 

そそ

トリートメントをさせて頂いてると

わ〜

頭部周辺にエネルギーぐるっぐる回っちゃってます・・・

(戦闘中?思考がぐるっぐる?)って

少しでもリラックスして頂けたらな〜なんて事もありますが。

 

 

 

実は

「鬱」とか「自律神経失調症」の症状が現れるのは

『副交感神経』が優位に働いている時と言われています。

 

 

 

そそ

所謂

「ヤル気」の出ない感じ

 

 

 

当然

ホルモンバランスにも影響を与えます

(逆に更年期なのか?だからなのか?とも想いましたがw)

参考までに更年期のアロマ←バカみたいに長く書いてますw

 

 

副交感神経優位過ぎると・・・

 

・やる気の低下
・体がだるい/疲労感/疲れやすい

・不定愁訴
・アレルギー
・低体温
・血圧の低下

・慢性的な下痢
・肩こり
・頭痛
・めまい
・動悸
・耳鳴り
・不眠/眠気(日中の眠気)
・集中力散漫
・リウマチ性疾患

・ストレス過多

 

などもあると言われ

 

 

 

実は昔から低体温

1番低かったのは

長男を産んだ後

毎日病院で検温するでしょ

その時いつも35℃ジャスト!

 

看護師さんが「そんなわけあるかい!」って

必ず2回計らされるの悲しス。

でもジャスト!

 

今でも朝は36℃以下

血圧は96/55

 

 

 

あか〜ん

ぽか〜ん

 

ヤル気に確かにムラがある(笑)

 

お風呂もシャワーの方がスキ(笑)

 

 

 

自律神経のバランス調整

(特に副交感神経優位のアンバランスを起こしている時)には

 

・お風呂大事←私が言うなですが・・・

 

・適度な運動も(ウォーキングやストレッチ(ヨガも♡)

 

・目覚めたいなら水足湯など。(笑)←でも本当!刺激を与えるのも良いのです

 

・あとネ、ハンドマッサージ、指押し、爪もみ

 

薬指は交感神経に作用すると言われています

(眠りたい時は薬指はさけてください)

○のあたり押すととっても良いと言われています

(全体に押してあげるのが1番気持ちいいですけどネ)

 

 

 

 

 

・あとアロマ♡

ヤル気を起こすと言われる精油

 

 

レモン、グレープフルーツ、ベルガモットなどの柑橘系

ペパーミント、ローズマリー、ジュニパー、ユーカリなどスッキリ系

 

 

 

なんだか解毒効果があるって言われているのとほぼ同じ感じですネ

循環してないこと、滞っていること、がバランスを崩すのですネ

 

 

 

ヤル気も出るし、解毒もできるし、持っていれば一石二鳥ですネ

デュフューザーで焚いたり、ティッシュやマスクにちょこっと付けたり

香りを楽しみながら是非ご活用ください☆

 

*その他活用法などお気軽にご相談ください

 

 

 

逆に集中したい時に避けた方がいいと言われている精油は

イランイラン、クラリセージ、ジャスミン、ネロリ、プチグレン、マジョラムなどです。

 

 

眠りの質を高めてバランスを整えたいな〜なんて時は

ラベンダー、カモミール・ローマン、フランキンセンスなどを

お風呂で活用したり、枕元で香らせたりしてみてください♡

 

 

 

上手に活用して

バランスの良い毎日をお過ごし頂けたらと想いますDocomo80

私もそれから毎日シャワーだけでなくお風呂に入ってます(笑)

 

 

※1自律神経:簡単に言うと循環器、消化器、呼吸器など、生きていくために心身の機能を無意識のうちに調整してくれる神経

※2副交感神経:睡眠中や食事中によく働き、「体を回復している・休息している・リラックスしている」場合などにはたらきます。

その反対の交感神経は興奮状態に機能し、「闘争と逃走の神経」と呼ばれ、激しい活動の最中に活性化します。「活動している・緊張している・ストレスがある」場合などにはたらきます。

この2つの神経は、シーソーのように交互にはたらきます。交感神経がはたらいている時は、副交感神経は休み、副交感神経がはたらいている時は、交感神経は休みます。

主に昼間は交感神経優位にはたらき、活動しやすい状態にし、夜間は副交感神経*優位にはたらき、昼間の活動での疲労やダメージを回復しています。(*日中、食事中やマッサージ中、入浴中などにも働きます)

正反対のはたらきをする2つの神経がバランスよく機能することで健康を維持しています。

 

◆注意点&免責事項◆
アロマセラピーは医療ではありません。あくまでも補助的な手段だとお考えください。また、ここに掲載されている内容は、精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。当サイトで紹介している精油の特徴、効果、仕様、アロマテラピーの実践などによって生じた事故やトラブルに関してこのサイトは責任を負いかねますので、あくまでも自己責任にてご使用をお願いいたします。持病をお持ちの方、妊娠中の方、お子様に使用する場合や、その他使用に不安のある方は、専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。

 


触りフェチ☆

 

☆12月の主な行事一覧

 

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

 

 

「名刺に資格並べてても仕方ないのよ」

って、よく言われる

まぁ確かにネ

じゃあなんて書こうかな〜って想うと、

いつも想うのは

 

 

「触りフェチ」!!!ですプッ

 

 

その肩書きの前?上?に

出来れば、こう書きたい

「湘南一」とか

「県一」とか ← 誰かの名前?

「国一」とか ← 国道?(笑)

 

 

初対面なのに

「近い、近い」って

よく言われ

 

そういえば

ペタペタ触る

 

知らなかった自分の姿?癖?(笑)

 

 

そそ、自分が触りたい☆のですえっ(笑)

 

 

「気持ちよかった〜」

「顔あがった〜」

「目が大っきくなった〜」

「楽になった〜」

「痩せた?」

 

 

の顔が見たいのです☆

 

 

 

「ここまでやってくれるんですネ〜Docomo80

「こんなにやってくれたので、もう少し払います」

 

 

この間「やっぱ、先生なんだね〜全然違う」って言われた時は

抱きしめてしまいそうに(笑)

欲求を抑えるのが大変す

 

 

「自分本位じゃないよね」とか

「頭痛いのだって治っちゃうってみんなに言っちゃいな」

↑これ医療行為って言われてNGでしょ〜って言うと

だって治っちゃうんだもんって、もうこのこのぉ〜

 

 

 

萌え〜(笑)

 

 

 

次のBlogは真面目に

ベーシックとプレミアムトリートメントの違い書きますちゅん

 


ふらふらっと鎌倉

 

☆12月の主な行事一覧

 

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

明日はサロンヨガ☆10:00〜

2,000-

ピピピときた方、是非ゆるみにいらしてくださいネ。

少人数なので、ゆったりまったり、爆笑あり、静けさあり、の楽しい時間です☆

 

 

 

先日ふらふらっと鎌倉へ

 

小町通りを歩いていると「噂のハヤシライス→」って看板

「湘南倶楽部」というカフェに、これまたふらふらっと導かれ☆

 

 

 

 

 

 

前菜クスクス

うん、これでもぉ結構お腹イッパイ(笑)

だけど

香草スキにはたまらん☆

 

サラダ☆お野菜イッパイ

 

ハヤシライス☆うんま〜いDocomo80

また行きたいまた行きたいまた行きたい(笑)

 

デザート☆二種も〜

紅茶もめっちゃ美味☆でした

また行きたいまた行きたいまた行きたい(笑)

 

鶴岡八幡宮への道

スコーンと抜けて、この道、何かはめ込んだ写真みたい(笑)

 

 

 

上まで上った時にはもう夕暮れ☆

影絵みたいな木がスキ

 

おみくじ「大吉」でした〜Docomo80

 

帰りにどうしても研究材料のクレイが欲しくて

テラスモール☆へ

年末なんだな〜って感じましたキラキラ


普通と違う?

 

☆12月の主な行事一覧

 

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

少し前にナチュベジキッチンのかおり先生に、しいたけ占い(前々回Blog)と

数秘の話を聞いて、あああ〜と自己分析できるようになり・・・。

 

昨日、女性起業家の皆様とお会いする機会を先生が作ってくださり。

 

やるべきことが明確に見える人になりたいな〜と

想っていたところだったので、とっても刺激を受けました♡

 

銀座で火鍋☆すっごい美味しかった☆

5人前って大っきいw

 

 

 

最後はかおり先生と恵比寿で打ち上げ☆

 

 

 

言われてみれば、すご〜い昔に数秘ってやってもらったことがあったけど。

 

先生に聞いたサイトを参考にして思考を巡らせていくと

すごく楽になってきて。

 

求めているものの中の核っていうのが

とてもクリアに、そして明確に見えてきて

 

心地よい

感情が戻って?

溢れてくる?

のが

手に取るように

解って

 

 

 

テーマ?持って生まれたもの?は

 

「深い愛」

 

だから

ヤサぐれてる場合ではないのでした(笑)

 

 

今回お会いしたRさんに改めて、聞いてみると

 

私は「33」って数字で

人間の言葉よりどこか違う所からの声を聞いて動いてるって

言われて。確かに〜フムフム

 

 

変わってる

時間軸へん

よく言われること

 

 

 

他にも色々教えてくださって。

 

ああああ〜と腑に落ちて。

 

こう見えて

「枠」から、はみ出さない

初めてのことが「苦手」な

ところもあるご様子・・・な私

 

未来はそれを打破していくみたい☆

 

いや〜凄いことになっちゃうょ(笑)

 

 

人間の言葉ではないもの

 

確かに聞こえると

凄く心地いい

 

それを常に指針にしていくには

「愛」だよね〜

基準は

「愛」

よしよし

 

「今」

「愛」

 

 

改めて

そこに立とう〜☆

 

 

 


革製作

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

先日のスーパームーン月大っきかったですネ〜

当日はお天気悪くて見れなかったけど、翌日ワンコとお散歩中に見た月にビックリびっくりマーク

 

忘れていたのですが、なんとなく情緒不安定?かしら?って想っていて。

私をいつも気遣ってくれる魔女から「スーパームーンですね、体調いかがですか?」って

連絡が来て「あああ〜そうだった〜!」と頷けました。いつもありがとうございますDocomo80

 

ウォーミングアップの為に

パッチワーク☆革Bag製作しました

 

Bag作ってっておっしゃってくださった方がいらして、練習も兼ねて作ってみました

 

やってみると課題がイッパイ!

大っきくなり過ぎてショックを受け

捨ててしまえ〜と想ったのですが

師匠に「革が可哀想」と言われ、差し上げました?

あっ引き取って?頂きました(笑)

 

型紙も取らず、ニュアンスでやっていったので、課題もたくさん残します、が

とっても楽しい☆

 

これからお作りしますので、もう暫くお待ちくださいDocomo80


平塚ぶらりはしご酒サポーター&ぶらり

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

前回からの続き

イベント→ランチ→滝→ぶらり

の「ぶらり」のこと

 

「第8回平塚ぶらりはしご酒」のサポーター&ぶらりして来ました☆

サポーターは7回目位かな〜。なのに間違って隣のビルに入ってっちゃった(笑)

 

昨日はサロンでトリートメントワーク☆もりもり盛り沢山Docomo_hart4

さすがに疲れてお昼寝したら、思考が整ってアハ!感覚

脳を休ませるにはやっぱり「睡眠」が1番ゆう★

 

PC作業、止めてみて良かったと「煌めき閃きキラキラ

 

 

 

受付サポーターを終え

19時から

サロンのお客様でもあり、ゆるマクロビ料理の先生でもあるK先生と合流☆

 

 

1軒目「PORCOROSSO」さん

1軒目からこのボリュームにわお〜☆

青のりとしらすのピザ美味しい〜

 

先生とTV「ごくせん」とかに出てた平塚出身俳優の「脇くん」

先生可愛い〜☆

私も一緒に写真撮ったんですけど、今回も

よく言われる「恐ろしく写真写り悪いよね」結果に汗だから載せない(笑)

 

2軒目「マリールイーズ」さん

今月30日のイベント会場でもあるところです☆

お料理のお名前忘れちゃった。でもさすが!!!です

どれも美味しいびっくりマーク

 

 

3軒目「一粋」さん 神奈川県平塚市八重咲町24-34

念願の〜初めて行きました〜☆

毎回ぶらりではたくさんの方が並びます(今回も待ちました〜)

丸ごとトマト、ボリュームが凄い!

 

4軒目「パクチー屋」さん

さすがに胃が疲れてきていましたが、胃に優しいパクチーやじるし

受付ご案内の際に、パクチー料理だけではないと想います

ってお伝えしちゃいましたが、見事にパクチーでした汗

私は大スキですが、ご案内違っていて申し訳ありません

この場を借りてお詫び申し上げます

 

 

〆の5軒目「いしけん」さん

松茸の椀とかお刺身とかお寿司とか

 

ココで、たくさんのお知り合いと合流〜Docomo80

お久しぶりの方にもイッパイお会いできて

嬉しかった〜☆

めちゃくちゃ笑ってた気がします(笑)

今回もとっても楽しかったです☆

皆さま、ありがとうございましたゆう★

 

 

 

昨日はサロンでフェイシャル&オプションヘッドトリートメント☆

お客様とランチランチ

 

疲れている時は、コの定食が1番

「かんぱちカマ焼き」?だったかな?(笑)

胃腸に優しい〜♡「看貫場」さん

身体にイイもの食べた〜って、いつも想っちゃう☆

 

さてさてお仕事しま〜す力こぶ

ひとりごと2つ☆

お付き合い頂きありがとうございましたゆう★


ご近所イベントとランチと滝

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

 

 

一昨々日

ず〜っとPC作業してたら、また「病みました」になりそうだった私

お友達が誘ってくれたので、ぶらりの前にぶらぶらべー

また〜?集中力がない?汗って、そうだよネ笑

 

一昨日は

イベント→ランチ→滝→平塚ぶらりはしご酒

もりもり盛り沢山☆な1日でした☆

 

 

 

 

 

ご近所で開催されてたイベントBluny

素敵小物がイッパイやじるしまた行きたい☆

会場前の大きな木を見上げたら気持ちよかったのでパチリカメラ

 

 

 

 

 

 

ランチはお久しぶりの大磯マッサマンタイキッチン

エビとアボガドのタイカレー☆エビとアボガドゴロゴロ

前より大きくなったみたいランチ

 

 

 

 

 

平塚八景☆霜降りの滝・松岩寺

 

 

   

可愛い☆過ぎるお地蔵さま

 

 

 

松岩寺を抜けて

 

 

 

テクテク・・・汗が吹き出す(笑)けど

空がとってもキレイ♡

 

 

 

テクテク・・・この時期この色のお花イッパイね

 

 

  

着いたょ〜☆木の根っこ☆

写真が下手だからイマイチだけどジブリ作品を連想します☆

 

 

 

滝撮ってたら、こんな風になりました☆

キレイ〜キラキラ

 

 

帰りの車から☆お寺の傍のお花ゆう★

 

 

よく歩きました☆気持ちよかった☆

汗もかいたし、毒出たかな〜

まぁそんなこと言っても、夜はぶらりでその分ビール補給しちゃうことでしょぉプッ

 

「第8回平塚ぶらりはしご酒」サポーター&ぶらりに行きます走る急げ〜


ららぽーと平塚湘南プレオープン☆に行ってきました

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

昨日はお客様に誘われて、お仕事の合間に

「ららぽーと平塚湘南」のプレオープンに行ってきましたキラキラ

 

着いた時は全然人がいなくて、ご機嫌ゆう★

 

トイレに入ったら新しい匂い〜

だ〜れも居ないから

「キレイ〜」ってパチリカメラ(笑)

 

 

毎日おウチが新しい匂いだったらイイのにな〜

って想ってしまいました(笑)

 

 

 

 

チームラボアイランド☆

外からのぞけるの(笑)

ちびっ子居たら絶対入ってた〜キラキラ

ママに優しい施設が充実してるな〜と想いました。

 

どんどんどんどん人混みが・・・

ご機嫌斜めになってきたので退散(笑)

 

帰ってきてまた、せっせとヘッドトリートメント追加テキスト作り☆

当初1枚のつもりが、なんだか10枚位になっちゃいそぉ。です。

トータル20枚位かな〜充実のテキスト&講習になりますようにDocomo80

 

ららぼ

落ち着いたら、またゆっくり行こkyu

 


久々の美術館「木々との対話 展」

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

昨日は久々のオフ☆

 

オフって言っても…

やりたいこと?(やらなくちゃネ)ってことは

イッパイ(笑)

 

でもちょ〜っと、まとまらないな〜と想ったので。

そんな時はふら〜っと車

迷いがあったり、要らない思考はスピードに乗せて

ポイポイ捨てるに限る(笑)

 

目的地も決めずに圏央道〜東名乗って江戸へGo!

途中で事故渋滞してる間に「上野」って決めてナビセット☆

 

たどり着いた場所

こんな展示あるの知らなかったとですゆう★

 

会場に入った途端にイイ香り〜

職員の方に思わず「イイ匂いですネ」って話しかけちゃいました(笑)

 

そんなヤツいないのか、ちょっとビックリしてた?プッ

だって匂いフェチですから〜デス

たまらんかった☆

 

↑これ全部「木」

 

彫ってある木

解りづらいのですが、青っぽかったりするところや

ピンクぽかったりするような、なんとも神秘的なのです

にゃんにゃん☆

これはガラスケースに入っているので

反射して、あまり美しく撮れないですネ

 

 

毎月とは言わないけど、半年に1回はやっぱり美術館に行きたいな☆

いつもは絵画観ることが多いですが、造形物観たい〜って想っていたら

こんな素敵な個々展されてて、わ〜行ってよかった〜でしたDocomo80

 

プラプラと☆

世界文化遺産となった国立西洋美術館

昔からココ好きだな〜って想っていたのですが

登録されたからか、人がたくさん・・・

 

上野には何十回って来てるのに

初めての「アメ横」(笑)

そもそも美術館のこんな近くにあるなんてプッ

 

遅めのランチ☆サーロイン

肉食べるとエネルギーワキマすネ☆

 

最後までお付き合い頂きありがとうございましたDocomo80


流しそうめん

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

今?更?って言われちゃいそうですが(笑)

先週3日土曜日、人生初「流しそうめん」やりました〜☆

 

とっても楽しかったので、今更ですが、書いちゃいますDocomo_hart4

2日位前に企てたのに10人位いらしてくれて

楽しい嬉しい1日となりました☆

 

 

流れております☆サラサラと。

ウチの駐車場で☆

 

 

 

 

可愛い2人♡

 

 

 

 

サロンで持ち寄りパーティ☆

 

 

 

 

 

こ〜んな感じ☆

 

 

来年もまた出来たらイイな〜

 

お越し下さった皆様ありがとうございましたDocomo80



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

公式HPはコチラ

ご予約はコチラ

facebook

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:565 最後に更新した日:2017/08/12

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM