Treatment

お客様からプレゼント&自律神経とトリートメント

お誕生日おめでとうございました…とお客様からいただきました。
おしゃれで可愛い「ガーベラ」
このまま壁などに飾れるとのこと。私も大好きなお花屋さん「ODiER
ありがとうございますDocomo80

 

 

ヘッドトリートメントにお越し下さいました。
4月から部署を異動になられて、かなりお疲れのご様子…。

肩周りや首周り、ほぐしてもほぐしても…。
なのに、ヘッドトリートメントをすると、あら不思議…肩も首も柔らかく緩まれました。

お客様お一人お一人によって、その日によって、緩みポイントが違うのです。
それがとても神秘的で奥深く…とても楽しい時間となります。ありがとうございましたDocomo80

 

「なんで、こんなにスッキリするの」「むくみがとれるの」「目が開くの」「顔が上がるの」など

理由はたくさんありますね…きっとまだまだ知らないこともたくさんの中。今日は自律神経のこと。
簡単に…?長い…?ですね(笑)ご説明します。

 

■自律神経
自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」があり、切り替わることで機能を果たしています。

□交感神経は
活動している時、運動している時、緊張している時、ストレスを感じている時に働きます。
□副交感神経は
休息している時、リラックスしている時、眠っている時に働きます。

この二つの神経は、交互に働き、交感神経が働いている時は、副交感神経はお休みし、副交感神経が働いている時は、交感神経はお休みします。

通常、昼間は交感神経が働き、活動しやすい状態に。夜間は副交感神経が働き、昼間の活動での疲労やダメージを回復する。といったバランスにより、健康を維持できるしくみとなっています。

 

自律神経の作用

交感神経 副交感神経
瞳孔 散大 縮小
涙腺 分泌抑制 分泌促進
唾液 減少 増加
気管支 拡張 収縮
血管 収縮 拡張
心機能 亢進 抑制(心拍数減少)
消化管運動 抑制 亢進
胃液・膵液 分泌抑制 分泌増加
膀胱 排尿抑制 排尿促進

 

ストレス状態が続くと交感神経は働き続け、本来ならば休息をとるために副交感神経に切り替わらなければならない場面でも、活発に働き続けます。その結果、自律神経のバランスが崩れ、心身の不調を引き起こします。

 

■自律神経の乱れる季節の変わり目

自律神経は発汗などによる体温調節も司ります。
温度や気圧、湿度の変化にも人間の体はストレスを感じるため、自律神経は敏感に反応します。
季節の変わり目は日によって気温が安定せず、日中と朝晩の寒暖差が激しいことにより、身体をなんとか気温差についていかせようとするため、身体への負担も大きく自律神経を乱す原因につながります。

また、身体には、順応しようとする働きが備わっているため、変化の時には相当量のエネルギーを使います。そのため、新しい環境や様々な心配事、不安などによる精神的な疲れ、不規則な睡眠、偏った食事なども影響します。

 

■不調の主なものには

□肩・首、頭のこり
体温を逃がさないように反応し筋肉の緊張状態が続くと、肩や首、頭のこりにつながります。

□冷え
寒暖差で自律神経が乱れてしまうと、体温調節機能が働かなくなり、身体が冷えてしまうことがあります。 

□頭痛
交感神経の活動により、肩や頭部の筋肉が緊張すると、緊張型頭痛が起こりやすくなります。
また交感神経が働き過ぎた後の反動により、副交感神経が活発に働き過ぎた場合、筋肉ではなく脳の血管が膨張、神経を圧迫することで片頭痛が起きることがあります。

□胃腸の不調
上記の表にもあるように、消化吸収をコントロールするのも自律神経の役目です。
ストレスや緊張により交感神経が活発に働き過ぎると、胃腸の働きは弱まり、消化器官の不調を起しやすくなります。
副交感神経が胃や腸を動かしていますが、ストレスや疲れでバランスが崩れるとうまく働かなくなります。交感神経が優位になり過ぎた場合は腸の働きが弱まり便秘がちに、副交感神経が優位になり腸が働き過ぎると下痢気味になることがあります。胃腸に不具合があれば、吐き気をもよおすこともあります。

□不眠・疲労感
安眠、疲労回復には副交感神経が活発になる必要があります。しかし自律神経の乱れにより副交感神経の働きが鈍くなると、深く眠ることができない、眠りが浅くいくら寝ても疲れが取れない、といった症状につながります。
また交感神経優位が続くことにより、エネルギー消費が増え、疲れやだるさも感じやすく、身体が重く、スッキリしない状態が続きます。

□動悸や息切れ、めまい
交感神経の活動により、血管が収縮し細くなると、動悸や息切れが起こることがあります。

□肌荒れ
自律神経が乱れることで汗や皮脂の分泌が正常に行われないため、ニキビや吹出物ができる、敏感肌や乾燥肌になる、痒みがでるなど、様々な肌荒れの症状が出てきます。

□花粉症、寒暖差アレルギーの発症
・体内に侵入してくる花粉に対し、体の免疫系が異物と感知、絶え間なく免疫系を働かせ疲労します。
・寒暖差アレルギーとは、7℃以上の急激な気温の差によって起こるアレルギーで、気温の変化に体がついていくことができず自律神経が乱れ、くしゃみ鼻水など花粉症に似た症状が現れます。アレルギー原因物質の検査でアレルゲンを突き止めることができないため、気づきにくいことがあります。

□不安定な気持ち
自律神経の乱れは身体だけでなく、心にも影響をもたらします。落ち込みやすくなったり、やる気が出なくなったり。やる気を起こそうとすればするほど空回ってしまったり。そんな自分にクヨクヨしたり、と悪循環になり、不安定になります。
 

■肩こりなどの悪循環

血流が悪くなると筋肉にも影響が出ます。血液には、筋肉に溜まった疲労物質を回収する役割があり、血流が悪くなるとこれら疲労物質が溜まりやすく、この疲労物質を何とか代謝しようとする身体の働きが、様々な痛みや症状となってあらわれます。

交感神経が働き過ぎというよりも、副交感神経(身体の回復機能)が不十分なことが原因となります。
副交感神経(身体の回復機能)が不十分、交感神経優位な状態が続き過ぎると…

□筋肉の緊張状態が続くことで、筋肉は硬くなりコリの原因となります。
□交感神経は血管を収縮させるため、栄養、酸素、体温が全身に行き渡らなくなります(血行不良)。
□血液と共に、リンパ液の流れも悪くなるので、疲労物質や老廃物の回収、排出、水分代謝がされにくくなります(むくみの原因)。
□心身の修復が追いつかず、疲れや不調となります。
□不調がストレスとなり、交感神経が過剰に働き、上記のことを繰り返す悪循環に陥ります。
 

そして…

この自律神経「呼吸や血液循環、消化などを無意識のうちに調整している神経」つまり…
「自分の意識ではコントロールできない」神経で、ちょっとしたストレスでもバランスが乱れてしまうのです。

ストレスとなる仕事や人間関係、環境などはすぐには変えることはできませんし、自分の意識で、副交感神経に切り替えることもできません。

しかも、副交感神経が働く時間が短いと、身体が回復できず、充分な栄養が行き渡らないため、疲れがとれず、身体が重い、目覚めが悪い、肩や首がこる、頭痛、めまい、食欲不振、過食など、さまざまな不調があらわれます。

 

ということは
「副交感神経の働きを優位にすることができれば、疲れを癒してくれるはず。」

 

筋肉をほぐせば副交感神経に切り替わり、体の回復が進む?

筋肉をほぐす→副交感神経に切り替わる→血管拡張、血行促進→栄養、酸素が行き届き、老廃物の回収、排出も良くなる(むくみの改善)→新陳代謝促進・免疫力の向上・身体の修復機能の向上→心身のバランス回復 

副交感神経は、トリートメント(マッサージ)されて、心地良く眠くなっている、所謂リラックス状態にも働きます。筋肉が緩み、血管が拡がるので、血液に必要な栄養、酸素、また体温などが全身に行き渡り、身体の修復が行われます。

 

ですが…ほぐしてもほぐしもな…時があります。

 

■自律神経「脳の指令・情報伝達」

□中枢神経
脳と脊髄からなっていて「全身に指令を送る」神経系統の中心的な働きをしています。脳は頭蓋骨によって、脊髄は脊柱によって守られています。
□末梢神経
中枢神経と、身体の内外の諸器官に分布する神経とを結び、「情報の伝達」を行っています。末梢神経には、運動神経と自律神経の二つがあります。

脳の指令、情報伝達により、交感神経が頑張ろうとフル回転、気持ちが昂ぶっていて、なかなか思考が止まらない、心配事があって、気が張っているなど…
このような交感神経が活発な状態では、外部からいくら筋肉をほぐそうとしても、なかなかほぐすことはできません。
また、ほぐし過ぎることは、指や手掌で筋肉を圧迫し続けることなので、強すぎると打撲に近いような状態になり、かえって筋繊維を痛めてしまうことがあります。

 

ほぐしても…な時は、香りやトリートメントなどで「いい匂い」「気持ちいい」と感じていただくこと…昂ぶった神経を鎮静、また自力で流れにくくなっている血液やリンパを流すことがカギのようです。

 

■自律神経のバランスを整える
ストレスをなくす、疲れをためない、というのは口で言うほど簡単ではありません…ので、できることから取り入れて頂けたらと思います。

色々と考えることがあっても、夜は頭を休め、しっかりと睡眠をとり(理想の睡眠時間は7時間程度と言われますが、長さよりも睡眠の質、つまり熟睡できているかどうかも重要なので)アロマを使ったり、ゆっくりと入浴する、好きな音楽を聴くのもお薦めです。
また食生活にも気を配り、なるべく栄養バランスのとれた食事を適量とる、温度変化についていける服装をする…規則正しい生活を心がけるなど、身近にできることから是非

 

■自律神経の乱れやすいこの季節…終わった後はゆっくりできるお時間の余裕のあるお日にちにアロマトリートメントもお薦めです
アロマの香りは、内分泌系と自律神経系に影響を与えることで機能している大脳辺縁系に届きます。

大脳辺縁系は、人間の脳で情動の表出、意欲、そして記憶や自律神経活動に関与している複数の構造物の総称。生命維持や本能行動、情動行動に関与し、海馬と扁桃体はそれぞれ記憶の形成と情動の発現に大きな役割を果たしています。アロマに限らず、香りをかいだ時にふと誰かを思い出したり、昔の風景が蘇ったりするのは、大脳辺縁系の反応です。大脳辺縁系が受け取った香りの情報は、自律神経を司る脳の中の「視床下部」へ伝わっていき、自律神経系に作用します。
 

1日限定1〜2名様
完全プライベート空間トリートメントサロン
AromatherapySalon香澄

お問い合わせ

[エステティックは]一人ひとりの異なる肌、身体、心の特徴や状態を踏まえながら手技、用具等を用いて、人の心に満足と心地よさと安らぎを与えるとともに、肌や身体を健康的で美しい状態に保持、保護する行為です。日本エステティック協会HPより

[アロマトリートメントは]健康を維持すること、リラクセーションを目的としたもので、あん摩、マッサージ、指圧などの治療を目的とした医療(類似)行為ではありません。

JUGEMテーマ:隠れ家サロン

Treatment

頭ってどうして硬くなるの?

1番人気になりつつあるヘッドトリートメント

お客様から「頭ってどうして固くなるの?」とご質問が

わたくしごとですが…こんなに髪が伸びました。

ここまできたので、ドネーションを考えていますが、寒いのでまだ切れません…天然の毛皮です(笑)

 

■頭ってどうして硬くなるの?

頭皮が硬くなる原因は、主に「頭皮の血行不良」による「凝り」です。

血液は髪に栄養を届ける重要な役目を果たしているので、血行が悪いと頭皮や毛根に栄養がスムーズに行き渡らなくなり、抜け毛や頭痛など、様々な不調の原因となります。

 

■ではなぜ「頭皮の血行不良」が起こるの?

◆長時間同じ姿勢(デスクワークや長距離の運転、他)

◆運動不足

◆眼精疲労

◆紫外線

◆生活習慣の乱れ(食生活・睡眠、他)

◆ストレス(思考過多、他)

◆冷え

◆シャンプーやリンス

◆長時間の帽子などによるムレ、髪を結ぶヘアスタイル

 

■硬い頭皮と軟らかい頭皮と軟らか過ぎる頭皮

◆軟らかい頭皮は、血行がよく栄養が行き届いており、弾力があります。

◆硬い、つっぱって痛みのある頭皮は、血液循環が悪いために栄養が行き届かず、弾力がありません。また皮脂が詰まっていてベタつきや炎症がある場合もあります。

◆軟らか過ぎる頭皮は、新陳代謝が悪く、むくみ(老廃物や水分が滞っている状態)があります。

 ▷私個人の見解ですが、抗うつ剤や頭痛薬、ピルの常用により、むくみのある方もいらっしゃいました。

 

■頭皮が固いと起こりうるトラブル

◆抜け毛

◆首や肩の凝り

◆頭痛

◆顔のむくみ、たるみ

◆顎関節症

◆耳鳴り

◆めまい

◆睡眠障害

◆集中力、注意力、思考力の欠如

◆自律神経の乱れ

 

■硬い頭皮対策

◆生活習慣の改善
□食生活
□湯船につかる
□運動、ストレッチをする
□睡眠をとる…寝ている間、体内では副交感神経の働きが優位になり、全身の血管が拡張、血液の流れは良くなります。
□水分をとる…体内の水分量が減ると血液がドロドロになり、血管が詰まりやすく、血流が悪くなります。
□冷え対策…上記のものは、血行促進、冷え対策に繋がります。

◆ストレスをためない
ストレスには大きく分けて、肉体的ストレスと心理的ストレスがあります。ストレス(とくに心理的なストレス)を受けると、ストレスに対抗するための防御反応により、脳(視床下部や脳下垂体)から副腎ホルモンが分泌されます。その刺激を受け、副腎からアドレナリン、神経末端からはノルアドレナリンが分泌されます。アドレナリンは、興奮したときなどに多く分泌される物質で、心拍数を高めます。また、ノルアドレナリンは交感神経を刺激し、血管を収縮させます。

◆目を酷使しない
目の周りの血管は頭皮に繋がっているため、目の周りの筋肉が硬くなることで血行が悪くなり頭皮が硬くなる原因になります。遠くを見たり、眼球を上下左右に動かしたり、眉毛を動かしたり、アイマスクをして温めたりなど、目を少しお休めください。

◆ヘッドトリートメント(マッサージ)
□筋肉の凝りを緩め、血管の圧迫を軽減することによって血行を良くします。
□皮膚は1枚で全身を覆っているので、頭皮だけでなく、腰や首、肩こり、目の疲れ、顔のたるみの改善に繋がります。
□リンパが多く存在する耳周りを緩めると、老廃物の排泄を促し、小顔効果、身体全体も温まります。耳つぼもお勧め→生徒さんが教えていらっしゃるので良かったら是非詳しくはこちら

 

お仕事やストレスで神経が高ぶって、脳が興奮状態、いろいろ考えてしまって眠れない、何度も起きてしまう、そんな時にお勧めなのが高い鎮静効果のある酢酸リナリルという成分を持つ精油「ラベンダー」「クラリセージ」「ベルガモット」他にもありますが、比較的知られている身近な精油です。ヘアスプレーやヘアオイル、ヘアクリームなどにし、ご使用いただいても、安眠効果、頭皮を緩めるお手伝いができることと想います。

 

昨日も80分とうたっているヘッドトリートメント120分でした…

上記のように、頭皮の凝りの原因は「頭皮だけ」が原因ではないため、Aromatherapysalon香澄のヘッドトリートメント寝位は、腰(尾骨あたり)から背中全体、全身のリンパを集めるターミナルポイント!鎖骨(デコルテ(胸元))もほぐさせていただきます。頭皮だけを重点的に施そうとしても頭皮に負担がかかるだけではなく、一向に頭皮が緩みません。詳しいトリートメント内容はこちら

 

 

ヘッドトリートメントを習いたい方は↓

随時リクエスト開催中

お問い合わせ

 

出張レッスンも承ります。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

 

◆注意点&免責事項◆
アロマセラピー、ハーブは医療ではありません。あくまでも補助的な手段だとお考えください。また、ここに掲載されている内容は、精油、ハーブ、トリートメントの効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。当サイトで紹介している精油、ハーブ、トリートメントの特徴、効果、仕様、アロマテラピー、ハーブの実践などによって生じた事故やトラブルに関してこのサイトは責任を負いかねますので、あくまでも自己責任にてご使用をお願いいたします。持病をお持ちの方、妊娠中の方、お子様に使用する場合や、その他使用に不安のある方は、専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。

Treatment

トリートメント後の涙目

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄です。
いつもありがとうございます♡

 

 

 

今日はベーシックフェイシャルのお客様

ベーシックフェイシャルは60分

精油はラベンダーを使っていきます

 

 

毎月

横浜から高速を飛ばしてお越し下さいます車

本当にいつもありがとうございますDocomo80

 

 

 

毎回

かなりな

こめかみの滞り?むくみ?が

 

 

 

ツボをやや強めに押す

もしくは

数十回優しくクルクルする

 

 

今日は優しくクルクルうずまき

 

 

このところトリートメント後に

目がウルウルされます

涙が出る感じです…

30分もすれば治られます

 

 

 

リラックス

副交感神経が優位になると

涙が出ます

と言うか体液が排出されやすくなると

言われています

 


尿、鼻水、そして、涙など

 

 

自律神経の作用

交感神経 副交感神経
瞳孔 散大 縮小
涙腺 分泌抑制 分泌促進
唾液 減少 増加
気管支 拡張 収縮
血管 収縮 拡張
心機能 亢進 抑制(心拍数減少)
消化管運動 抑制 亢進
胃液・膵液 分泌抑制 分泌増加
膀胱 排尿抑制 排尿促進

 

 

いつも交感神経(戦闘態勢)優位で

自律神経のバランスを崩してしまう方が多く

「涙活」なんていうのもあるらしいですネ

 

涙を流すと

 

セロトニン(幸福ホルモンといわれるもの)

βエンドルフィン(脳内モルヒネ:鎮痛作用はモルヒネの6.5倍)が出るそうです

コルチゾール(ストレス物質)の排泄もできるとか

 

詳しくはググると沢山出てきます(笑)

 

想いっきり泣いてみるのもイイですネDocomo_kao19

 

 

 

 

 

お久しぶりにやっと行けたフォーク

看貫場さん

大好きな「カマ焼き魚

 

本日もありがとうございました顔文字

 

 

湘南平塚隠れ家サロン

是非こっそりお越しくださいkyu

 

◆9月ご予約可能なお日にち◆

28(木)29(金)30(土)

ご希望のお時間受付可能です

トリートメントのご予約はコチラから

 

 

次回の「Open Share Salon 」は10/28(土)10:00〜16:00☆お楽しみに

 

 

◆随時リクエスト開催中です◆

スクールのご予約はコチラから

クラフトのご予約はコチラから

コスメのご予約はコチラから

お問い合わせはコチラから

 

 

 

JUGEMテーマ:隠れ家サロン

Treatment

ヘッドトリートメントで目力アップ

 

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄です。
いつもありがとうございます♡

 

 

またこのコ

肥満細胞腫が乳腺に3つもできちゃいました

泣きました・・・

近々手術の日程決め悲しス。

 

 

 

・.。*†*。・.。*†*。・.。*†*。・.。*†*。・.。*†*。

 

 

 

 

今日は3ヶ月ぶりのお客様

「直前にご連絡していつも本当にすみません」って

おっしゃるのですが・・・

 

 

4日前なら全然OKです(笑)

 

 

11時にお越しくださって

12時から「ヘッド寝位トリートメント」

13時半に終わりました☆

 

 

70分コース

なはずが

90分

 

いつものことです

(超過料金はありません)

 

 

 

 

トリートメント後に鏡を見られて

「目が大きい!!!!!!」

 

 

そうなのです

みんな大きな目になるのです

 

いつものことなのですが

ヘッドトリートメントで目力がアップするって

すごい!トキメク!と感激してくれる「顔」がともてスキハートです

可愛過ぎるチューチューチュー

 

 

 

最初にお越しになられた時より

う〜〜〜んとキレイになってらして

 

今日私必要なのか?って

想ったのですが

 

触ってみたら

「むむむーヤリガイあります!」でした

 

 

触ってもらうところ

触ってもらうところ

 

「そこそこ〜!ですよね〜」って

おっしゃってくださって

とっても嬉しいです

 

 

是非体感しにいらしてください

 

 

本日もありがとうございました♡

 

 

 

次回の「Open Share Salon 」は10/28(土)10:00〜16:00☆お楽しみに

Treatment

トリートメントメニュー変更のお知らせ

 

こんにちは
AromatherapySalon香澄の上田です。
いつもありがとうございます☆

 

5月のイロイロまとめはコチラ

 

 

トリートメントメニュー変更のお知らせ◆


・一部のトリートメント価格をお値下げしました
・デコルテなしのフェイシャル40分コースご用意しました
・プレミアムメニュートリートメントのコースメニューを増やしました
・初めての方は随時10%OFFとさせて頂きます
 

 

 

 

ご予約はコチラから

お会い出来ます事を楽しみにお待ちしております。

Treatment

アロマトリートメントって

やっぱりとっても素晴しい☆

昨日は恒例になってきたアロマトリートメントの勉強会☆
要は「やりっこ」

5月初めに身体中が痛くて、しまいには頭痛がしちゃって、普段飲まない薬のお世話になるほどに・・・
これはダメだ〜って取り急ぎマッサージに行ってみたら、腰も背中もどこもかしこも痛くって「私、オッサンみたいですよね?」とか言って「いや〜凄いことになってた、可哀想だった私」とかなんとか言いながら、ほぐして頂いて気持ちよく帰ってきたんですけど(笑)

その時に想ったことが2つ
この後トリートメントで流したら、どんなに気持ちいいのかしら?ってことと
思い立った時にすぐに行けるサロンっていいな〜ってこと

そして、昨日の勉強会
このところ、お客様もムクんでらっしゃる方が多くて、私もなんだか朝起きるとムクムクしてて
そんなこんなで、今回はボディ&フェイシャルのやりっこ
脚元!背中!お互い凄かった、ある意味2人してガテン系?気になるところは容赦ない感じ(笑)
「いかがわしいサロンだと想われちゃうよ〜」とか言いながら「う」「ぐっ」とか「痛いよ〜おかあさ〜ん」とかなんとか2人してトリートメントされ中に言っちゃって
メニューで言ったら、プレミアムB&F140分をゆうに超え、心行くまで遠慮なくトリートメントできて、触りフェチとしてはもう最高の気分「やりきった感!」
まぁその後、自分がトリートメントしてもらえるって言うのも頑張れる要因?(笑)

そしてやってもらって
痛気持ちいい通り越して痛かったことの方が多かった気もしますが、今この時!私の身体、感動しています☆スッキリ感が尋常ではありません
今回2ヶ月空いちゃったから、あんなに滞ってたんだって言うのも納得できたし、やってもらった後、ほにゃ〜って力抜けて心地いい眠気がきて(バレーボール見たら興奮しちゃったけど(笑)
そしてそして、今朝!心地いいケダルさがありつつ、起き上がって動き出してみたら、凄い凄い!心身ともに開放感〜☆

されるより、する方がスキだったトリートメントですが、考えてみたら、この仕事したい☆って想った時も自分の体感あってのことで、今回の『快感〜☆』も凄い!

筋肉のコリやハリではなく、老廃物が皮下に溜まってムクミがある場合、本当に痛い
でも、揉み返しも全くなくて、ちゃ〜んと流れてくれた感じ
コリやハリはマッサージでとれるけど、ムクミになっちゃったらトリートメントで流すのが1番だな〜ってつくづくつくづく想いました☆
あ〜私もこんな風に想ってもらえるようなトリートメントしていきたい☆って改めて想った素晴らしい経験でした
色んな悩みや迷いがあったけど、あったからこそ、こうやって体感できて本当によかったです

より一層喜んで頂けますようまた頑張ります♡
 
Treatment

メニュー改訂しました

おはようございますっ
蝉がビュンビュン?鳴いてます
夏!真っ盛りw
今日も一期生の生徒さんとランチ&サロン見学☆ふふ〜楽しみ

さて
触りフェチのジレンマを解消するにあたり、メニューを改訂させて頂きました☆
http://aroma-kasumi.com/menu.html
ベーシックでもついつい、気になるところに手がいっちゃって
あ〜あ〜オーダーメイドの方に失礼だわって想っちゃったり
ついつい、やり過ぎて時間過ぎちゃったり
メニューの違いが無くなってきちゃったな〜って
で、ああ〜気になるのに少し巻かなきゃだめだな〜って葛藤しちゃったり
ので、心置きなくお体の声を聞かせて頂きたく、
これやりたいーーーっ!欲求と
独断と偏見とワガママで改訂させて頂きました
ワガママをお許しくださいハート

究極の触りフェチだな!って想ったのが
ホットストーンセラピー
サロンでほとんどご予約なかったのですw
じか!に触りたい!!!の
欲求がダダもれていたのでしょーかはてな

ので、やめましたw

教えてほしい方いらしたら、お教えしますので
おっしゃってくださいネ
セットもつけちゃおうかしら?w

尚、7月末までにご予約頂いているお客様には以前のメニュー価格で
トリートメントさせて頂きます

今後ともよろしくお願い致します

でゎ今日も素敵な1日をお過ごしください顔文字
Treatment

お客様 それぞれ

毎日あっついゆう★ですネ
って言っても私、夏が1番スキですw
今日も蝉がイッパ〜イ鳴いてますとんぼ(←あ、これトンボねw)

昨日は姫ワンコの病院(まーまた毎週になっちゃったんですけど)
北池袋まで行ってきました車運転すると人が変わる?いや
本性出る?140キロちょっとまで出してもうた(でも、かいか〜んw)
いつもは15時近くならないと帰って来れないんですけど、道路状況もよく、
病院に着くと待たされることなく診察処置、で12時ちょい過ぎには帰ってこれてよかったと

この後また湘南からコッカーが来るのよ〜って先生
湘南組コッカーオーナーが何人かいらっしゃるようです
でもお会いすると皆さん、地元でお手上げ(耳とる)って言われた方ばかりのようで
本当に先生丁寧なので、もし耳で手術とかって簡単に言われるようなことがあったら是非!
先生のとこ、北川動物病院に行ってみてもらいたいーと想いますkyu

さてさて

先週はオーダーメイドフェイシャルのお客様が立て続けでハート
精油もお客様と一緒に選べるし、トリートメントも気になるところ心置きなくイッパイできるし
もほほーーーっ?いや、もほもほーーーってな気分でした(笑)

平均滞在時間が4時間なんですが、最近は少し早くなりつつあったんですけど
1年2ヶ月ぶりのお客様が来てくださって、色んなお話聞かせてくださって
「あーすみません、時間とっちゃって」と何度か言いつつもトリートメントまでに2時間w
なぁ〜んかすっごく嬉しかった〜
こう見えて器?小さい?ビビリ?小心者?なので、暫くお顔を見れないと
なぁ〜んか、オそそ、しちゃったかな〜とか想っちゃったりするんですょ
でもそうじゃなかったんだ〜って想うとウキウキ〜
まぁ要は単純なんですけどもネ

いくつかの精油をご提案させて頂いて、お選びいただいたりするんですけど

ホント!!!ドンピシャ!!!

な精油を選ばれるんですよネ

他にも脚のむくみでお悩みだった方がいたり〜
ん〜やっぱりゆるみ下手?って方がいたり〜
イライラカツカツしてるのにちょっと疲れちゃった〜って方がいたり〜

ドンピシャ!だとヨカッタ〜って想うんです
体がちゃ〜んと発してるメッセージをちゃ〜んとキャッチして整えよって
想ってるんだ〜わかってるんだ〜ってゆう★

むくみって代表はザ!ジュニパーって感じなんですけど、お顔にするには
ちょいと香りが、んん〜キツイ?かも?って想うんですが
お客様が選ばれたのが「サイプレス」私も大好きな精油の一つなんですけど
よく見りゃこれもむくみにイイじゃ〜んってなわけで
おおおおおおーっ凄いーーーーっって想っちゃった
サイプレスはフェイシャルに少し加えると収斂作用もあるし、精神的作用も深く
呼吸が浅くなりがちな時にもイイんですよネ〜

緩めないんです、仕事が夢にも出てきて〜って方はイランイランとかシダーウッドとか

イランイランは愛の象徴なぁんて言われることもある多幸感をもたらす精油
インドネシアでは初夜に敷き詰めるお花、呼吸を鎮めて緊張感を解き放ち官能的な高揚感ももたらします
不安や不眠、神経の緊張、過呼吸(速い呼吸を鎮め血圧降下)神経系全般にリラックス効果をもたらすなど

シダーウッドはこれまた神経系の緊張やストレスの鎮静、瞑想にも役立つ精油、呼吸器系に対しての効果も高く
収斂、にきび、抜け毛にもよ〜しです

ひゃほ〜コレ使うのネ
凄くイイイイイイーーーっ☆って叫びたくなるくらいワクワクしましたとさ

次の日
お客様のおひと方からメッセージが来て「お肌白くなったけど、何かした?」って聞かれちゃいました〜
ってご連絡いただいて、フェイシャルは2度目なのに…ゆう★感激〜
もっともっとも〜っと綺麗にな〜れ

水分とって夏満喫してくださいませ

ただいま、メニュー改訂ちうです
もっともっとイイものを、もっともっと心置きなくやらせて頂きたく
トキメクこととワガママ(もおコレ絶対やりたい〜ってこと)を織り交ぜました

穏やかでトキメク☆そんな時間をご一緒できますことを楽しみにしております

最後までお読みいただきありがとうございましたっ
Treatment

オプション

いつもありがとうございますハート

フェイシャルトリートメントにプラス出来る人気のオプションですが。
お背中とフットとヘッド、お値段そのままで時間数を増やしました。
特に人気のヘッド、10分表記させて頂いておりましたが、
いつも15分から20分のトリートメントとなり、
時間内に終わらないので増やしちゃうことにしました(笑)

あと、セルフトリートメントをしていて気づいたのですが、
今まで最後にさせて頂いていたヘッド
クレンジング→デコルテ→ヘッド→フェイシャルトリートメント→クレイパック→整肌
の順番に変更させて頂きます。
デコルテ、頭皮を緩めてからフェイシャルのトリートメントをすることで、
今まで以上にお顔を上げることや小顔やご要望にそったお顔&お肌に整えやすくなる!と
言うことに気がつきました。
バージョンアップしたオプションヘッドお楽しみに〜顔文字

(変更オプションメニュー)
背中   15分→20分 ¥2,000
フット10分→20分 ¥2,000
ヘッド10分→15分 ¥1,000 
※ヘッドはボディーメニューにもプラスできます。

(変更なしのオプションメニュー)
ハンド               10分 ¥1,000
肌別保湿パック 10分 ¥2,000
唇プルン トリートメント&パック 10分 ¥1,000

明日から21日まで嬉しいお休みなしサロンです。
23、24、26、30日はまだ空いてる時間等ございます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
皆様にお会いできますことを楽しみにしておりますハート
Treatment

お風呂で出来る簡単セルフマッサージ

いつもありがとうございます。
わたくし久しぶりにセルフマッサージを致しましたっ
爽快か〜んデス

エステに行く時間がなかなかとれない時など、やってみちゃってください。
来れる方は私がとことんいたします!のでご安心を

エネルギー滞ってるな〜とか最近体調不良になりやすいな〜とか。
スマホやパソコン時代、肩凝った〜って方も多いと想います。がががーっ
なかなか自分では肩甲骨まで手が届きません。前はよくワンピースのルフィになりたい!と想ったものです。

まずお風呂に精油入りオイルを持込みます。精油は単純に良い匂い〜って想えて、尚且つ光毒性とか敏感肌にも優しいベタなラベンダーかゼラニウムあたりがオススメ

暖かい季節になってきたので、お風呂に入ってイスに座っていきなり始めちゃいます。
まず両手を交互に使って、デコルテと言われる胸元を左肩あたりから右肩まで右肩から左肩まで、それを何回か繰り返します。おおお〜気持ちイイ〜って感じに指先だけではなく手の平全体でベタ〜ベタ〜って。
スマホやPC疲れで背中が痛いとか凝ってるとか想いがちですが、じじじ実は肩を丸めることによって胸元への負担もかなり大きく、皮1枚のわたしたちにとってデコルテ緩めは背中緩めにもかなり効果的なんです。なので最近のわたし、ルフィになりたい願望はかなり減ってまいりました。デコルテはリンパの終末部でもありますので、リンパの滞りにも有効。軽擦が終わったら、鎖骨下や鎖骨上部の痛気持ちイイところを数カ所押してみてください。

そして最近多いお悩みが肘痛!肘が痛いって方がすごく多いんです。痛い部分は1回お水を通した氷を10コ位ビニールに入れて10から15分冷やしてあげてください。マッサージは炎症を起こしている箇所は避けてください。
その回りの負担のありそうなところを軽く強擦。筋みたいなところとかね。
そして腋の下の痛気持ちいいところを痛気持ちイイ程度に揉んでください。ここ肘痛や肩こりにキク〜って声をお客様からも頂いてます。腋窩リンパというものもココに潜んでおります。ので全身が結構スッキリします。

そして揉める箇所の肩や首を揉んで、耳の下?エラ?の少し痛っって思うツボを押します。ココは首のツボでもあったりして結構万能ツボです。その後耳回りを軽擦していきます。最後に耳たぶの後ろのポコンって凹んでるところ数秒押してください。ココはね〜過去の古いトラウマとかが潜むとも言われる所で、辛かったこととか悲しかったことも潜んでいるかも?わたしはそれらを手放しますって押してみちゃってください。身に覚えのある方、真っ只中な方はムキになって押したい衝動にかられるかも?しれませんが、気持ちイイ〜力加減で手放しちゃってください。

お顔はエラ前あたりと頬、コメカミをグウでコリコリ?ゴリゴリ?グリグリ?気持ちイイって感じるように円を描きながらマッサージしてください。
最後に頬全体を左右交互に、オデコを手の平全体で右手左手交互にして上に引き上げるように数回軽擦して、引力に負けるな〜って念力をかけてあげてください。

最後に頭!
頭のてっぺんあたりの百会を上から下へ押してください。解らなかったら両手指3本位使ってグググ〜と押してあげてください。ここは身体のすべての機能を高めるツボでもあり、心のエネルギーを通すツボでもあります。上から下へスコーンと通してあげてください。要らないものはすべて足から抜けていけ〜って感じです。抜けてキラキラエネルギーが全身をめぐるイメージ。

あと後頭部の首の付け根上にある天柱、風池と言われるツボを少し押しにくいですがほぐしながら押してあげてください。
ここは思考と身体の機能を繋ぐ大切な通り道です。身体に入り込んだウイルスも止める役割があるとも言われています。あとは側頭部を軽くグリグリしたり、全体をタッピングしたりしておしまいっ。

あ〜ら不思議すべて緩んでスッキリ爽快
脚元まで軽やかにっ

身体の緊張も心の緊張も精神的な不安や異常な精神活動に導き、心配、気苦労、恐れなどを生み出します。心の機能をフルに発揮するためには心身をリラックスさせることが絶対不可欠デス。

動画でなく文字の羅列ですみません。
是非お試しあれっです。解りにくかったらお教えしますのでお気軽にお問い合わせくださいね。